旭川市東光にある耳鼻咽喉科 なかむら耳鼻咽喉科医院

耳・鼻・のどでお困りの方 なかむら耳鼻咽喉科医院にお気軽にご相談ください。

電話番号 0166-33-3387
ホームへ なかむら耳鼻咽喉科医院 院長挨拶 なかむら耳鼻咽喉科医院 診療案内 なかむら耳鼻咽喉科医院からのお知らせ なかむら耳鼻咽喉科医院 交通アクセス

鼻の病気

近年、旭川の春もシラカバの花粉が原因で、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみがおこるシラカバ花粉症が猛威をふるい、たくさんの方が当院にもいらっしゃいます。

この後も秋までイネ科、キク科と順に花粉は飛び、治療を受けなければアレルギーの
患者さんには辛い日々が続くことになってしまいます。

花粉症は花粉が原因で起こるアレルギー性鼻炎で季節性がはっきりしていますが、部屋のほこり(ハウスダスト)、ダニ、カビなどが原因のアレルギー性鼻炎は一年中症状がおこります。一年中かぜをひいている、鼻かぜがなかなか治らない人のなかにはアレルギー性鼻炎が相当数含まれていると思われますので、一度耳鼻咽喉科医の診察を受けることをお勧めします。

よくある鼻の病気

急性鼻炎

いわゆる鼻かぜです。ウィルスの感染が原因で、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、涙目などの症状を起こします。

慢性鼻炎

鼻かぜを何度も繰り返したり、いつも刺激のある空気を吸っていることが原因となる。
鼻づまりが主症状、鼻水、頭痛、においが分からないなどの症状を起こします。

アレルギー性鼻炎

花粉、ハウスダスト、ダニなどが鼻の粘膜にくっついてアレルギー反応を起こします。
症状はくしゃみ・鼻水・鼻づまり・涙目などです。

急性副鼻腔炎

鼻かぜ(急性鼻炎)に引き続き起こります。副鼻腔の粘膜に細菌が感染して炎症がおき、膿のような鼻水、鼻づまりが起こります。
発熱、頬の痛み、頭痛などを伴う事もあります。

慢性副鼻腔炎

蓄膿症と一般に言われている病気です。
急性副鼻腔炎を繰り返すうちに膿のような鼻水、鼻づまり、においが分からないなどの症状がいつまでも続くようになった状態です。

以上のような症状が表れたら早めに診察を受け、適切な治療を受けられることをお勧めします。

なかむら耳鼻咽喉科医院 診療のご案内

耳の病気について

めまいについて

鼻の病気について

のどの病気について

なかむら耳鼻咽喉科医院 診療時間

なかむら耳鼻咽喉科医院 携帯サイト

旭川市東光にある耳鼻咽喉科 なかむら耳鼻咽喉科医院

Copyright なかむら耳鼻咽喉科 All Rights Reserved.